
うつ病イクメンの健康生活委員会

男にも更年期があります。 40歳を過ぎた後、心身ともに不調になり実感しました。 不眠に陥り、仕事や日常生活にも支障が出てきて、自殺まで考えたこともありました。 幸いにも、良い精神科医に出会い、薬で症状が収まり、安眠できるようになりました。 今は、薬を飲みながらも、ストレスを抱えないように読書や映画を楽しみ、よく眠れるように、アロマやストレッチをし、健康であり続けるために、ウォーキングやグリーンスムージーに励んでいます。 同じ症状に悩む人に参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)で風呂掃除、鬱な気分もスッキリ

 

セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 

今回は、お掃除の話題です。部屋が汚れていると、気分がおちこみますよね。そんな時には掃除に熱中すると気分が晴れやかになります。

 

掃除の秘訣はアルカリウォッシュ

 

 

 

風呂の水垢はいつのまにかこびりつき、黒ずみ、黄ばみとなって、気になるときがあります。

 

今までは重曹をつかっていたのですが、最近はアルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダ)の方が評判がいいと知り、試してみました。

 

普通の風呂用洗剤を吹きかけてスポンジでこすっても、落ちない汚れです。

 

これを簡単に落とすには、セスキ炭酸ソーダです。私は普段、容器に入れ替えて、気づいたらすぐ汚れにかけています。

 

そこを水をかけてペースト状にし、タオル等でこすれば、あっという間に綺麗になります。

 

 

綺麗なお風呂に入ると気分がスッキリします。

 

ウツ病の薬を飲み続けるべきか否か、それが問題だ

「うつ・不安・不眠の薬の減らし方」という本を見つけたので、読みました。

このタイトルは鬱病の患っている私には、とても興味深いものだったからです。
うつ・不安・不眠の薬の減らし方

うつ・不安・不眠の薬の減らし方

 

 

 
 
5年前に鬱病になって、自殺まで感あげて苦しんだ後、良いお医者さんに出会い、今の薬を飲み始めて、周囲からはうつ病とは見られなくなっています。
 
でも、現在の薬をやめたらどうなるのかと考えると、やめられません。
薬を飲んで元気に仕事をしている自分が本当の自分なのか、薬をのまずに落ち込んでいる自分が本当の自分なのか、不思議に思うときがあります、
 
ときどき、寝る前に薬を飲み忘れて寝込むと、本当に苦しい悪夢に悩まされて起きてしまい、慌てて薬を飲むときもあります。そんな時には、睡眠薬抗不安薬が手放せないなと感じます。
 
一方で、仕事で攻撃的になった自分に気づくと、薬のおかげてやりすぎているのではと思います。ショッピングにはまってしまう時にもそれは感じます。
 
 

憂鬱な朝の出勤時には、車の中でスウェディッシュ・ハウス・マフィアを大音量で聴く

出勤する時、特に月曜は憂鬱で、休みたいなと思う時が多くなります。

そんなとき、以前ならクラシック音楽をかけてりらっくすさせていたのですが、何かが違うと気づきました。

気分を高揚させる音楽を聴くべきなのではないか?

そこで、ネットで探し出して、これはと思う音楽がありました。

スウェッディッシュ・ハウス・マフィアの grayhound !!!!!!!!

Greyhound

Greyhound

  • ウェディッシュ・ハウス・マフィア
  • Dance
  • ¥250

クールなサウンドで元気が出ます。

その後、アルバムも購入。ガンガンかけまくっています。

Until Now (Continuous DJ Mix)

Until Now (Continuous DJ Mix)

残念ながら、3人のDJは解散してしまったようですが、その解散までの過程と最後のツアーのドキュメンタリーも見応えがあります。

One Last Tour: A Live Soundtrack, Pt. 1 (Continuous Mix)

One Last Tour: A Live Soundtrack, Pt. 1 (Continuous Mix)

アロマで安眠

GAIA エッセンシャルオイル イランイラン・エクストラ 5ml【HTRC3】

GAIA エッセンシャルオイル イランイラン・エクストラ 5ml【HTRC3】

眠る時には無印良品のアロマデュフュザーで、アロマを焚くと、よく眠れます。

定番はラベンダーですが、おすすめはイランイラン。落ち着きます。

最近はベルガモットも、甘い香りで好みです。

アロマデュフュザーが面倒なときには、風呂場に巻いて楽しんでいます。

リラックスできますよ。

 

海外ドラマでストレス解消

おすすめはアメリカのコメディ番組。定番の「フレンズ」や「セックスアンドザシティ」、最近では「ビッグバンセオリー」がお気に入りです。

【Amazon.co.jp限定】ビッグバン★セオリー<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス (4枚組) [DVD]

【Amazon.co.jp限定】ビッグバン★セオリー<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス (4枚組) [DVD]

天才だけどオタクでもてない理系4人組の部屋の隣に、男運のない女の子が引っ越してきて、やがて、巻き起こる騒動。

とにかく主人公がエキセントリックで笑えるのですが、まさかのガールフレンドができるシーズン3の最終エピソードに仰天。

異質に見えて、いつのまにか応援したくなる4人組にはまってしまいますす。