読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病イクメンの健康生活委員会

男にも更年期があります。 40歳を過ぎた後、心身ともに不調になり実感しました。 不眠に陥り、仕事や日常生活にも支障が出てきて、自殺まで考えたこともありました。 幸いにも、良い精神科医に出会い、薬で症状が収まり、安眠できるようになりました。 今は、薬を飲みながらも、ストレスを抱えないように読書や映画を楽しみ、よく眠れるように、アロマやストレッチをし、健康であり続けるために、ウォーキングやグリーンスムージーに励んでいます。 同じ症状に悩む人に参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエットーとうふチャーハンに挑戦

脱糖ダイエットも1ヶ月続けると、味覚が敏感になってきます。

牛乳にものすごく甘みを感じたり、ファミレスのスープバーのスープが塩辛く感じたり…

今までなんでも食べてた雑食のころは気づかなかった些細な味が気になり、甘すぎるもの、脂が多いもの、塩分が多いものを口にすると、正直なところ、「失敗した!」と嫌悪感を感じるまでになってしまいました。

とはいっても、日曜日に子供が手作りのプリンを作ってくれたので、「おいしい!」と食べてしまいました。

そこで、お昼に自分だけとうふのチャーハンを作って、糖質制限ダイエット。

参考にしたレシピはクックパッドのこちらです。
ダイエット◆糖質制限◆木綿豆腐チャーハン by のほほ~ん♪幸せご飯

このレシピにしめじを加えてアレンジした自己流とうふチャーハンはこちらです。
f:id:secretagent1969:20150608123800j:image
白米を入れなくても、チャーハンを美味しく味わえて、幸せになりました。

おすすめですよー。

これで、子供たちからもお菓子の差し入れにも罪悪感を感じなくてすみそうです。